人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然と歴史
kwsan.exblog.jp

自然の中に歴史がある

by kwsan
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イチモンジチョウ
朝から曇り空、今日も晴れないのかなと空を見上げ思案顔、ツマグロヒョウモン♂を追いかけたが逃げられる、近くのマユミの木は満開で蜂が沢山来てぶんぶんとやかましい。蝶は見あたらない。仕方がないので畑仕事を始める。
10時半頃休憩のため移動、途中のハマナスの木に止まってる蝶発見、ミスジチョウかなと思ったが、この蝶は未だ撮影したことがないので早速ぱちり。近くにいたサト、やコミスジも一緒に撮った。
蝶達は吸水しているようなので近づいても逃げない、撮影には好都合である、開いてとまっいるが方角が悪く中々良い方向を向いてくれない、何とか開いているのを数枚撮れた。
後は閉じるのを待ちに待って撮ったが巧く撮れなかった、何とか一枚だけ撮れた。
イチモンジチョウの吸水
イチモンジチョウ_e0085845_20282562.jpg

閉じたのはこれ一枚だけ。吸水一休み、触角の先端にLEDが点灯しているみたい
イチモンジチョウ_e0085845_20283911.jpg

サトキマダヒカゲが葉っぱの水分を吸っている所、上の蝶もこんな状態なんでしょう。
イチモンジチョウ_e0085845_20285892.jpg

by kwsan | 2006-05-28 20:48 |