人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然と歴史
kwsan.exblog.jp

自然の中に歴史がある

by kwsan
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネジバナ
最近めっきりと見かける場所が増えてきたように思う。10年前には我が家では
確認できなかった、ところが数年前から見かける様になった、しかし花をよく観察
することもなく、変わった花と思うだけで、ゆっくり観察したことがなかった。
そこで一度、ネットで調べることにした、すると右巻き、左巻きがあり、花の色にも
濃い色の花、薄い色の花と色々あると、あった。調べてみるとたしかに、花の色は
濃いもの、薄いものがあること、巻き方にも二通りあることも判った。兎に角変わっ
た植物だと感じた。
呼び名は「ネジバナ」で別名「モシ゜ズリ」と書いてあるもの、その逆の表現している
のも有り、どちらが本当か判らない。
我が家では「ネジレバナ」とでも呼ぶことにしている。
ネジバナ_e0085845_17261481.jpg

上と下ではねじれ方が違っている、色も上下で違っている
ネジバナ_e0085845_17275984.jpg

幹はねじれているが花はねじれてはいない
ネジバナ_e0085845_1728122.jpg

ネジバナ_e0085845_17284135.jpg

撮影は自宅で7月11日~12日
by kwsan | 2012-07-13 17:23 | 植物