人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然と歴史
kwsan.exblog.jp

自然の中に歴史がある

by kwsan
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トラノオと蝶
野山に自生している、「トラノオ」今が見頃、花に近くまで行くのが中々大変、雑草を乗り
越え、蜘蛛の巣を払って近づく。特に雑草の生い茂った所には蛇、はめなどがいるので
十分注意せねばならない。
トラノオと蝶_e0085845_16561894.jpg
トラノオと蝶_e0085845_16564034.jpg
トラノオと蝶_e0085845_1657349.jpg

拡大してみました、吸密中
トラノオと蝶_e0085845_1657111.jpg

蝶はキマダラセセリ 生駒市内 6月29日撮影
 ○地元で「まむし」のことを「ハメ」と呼んでいる。近くに「まむし」がいると山椒の
  臭いがすると、親から教えられてきた。
  「まむし」を捕獲したときは、皮をはぎ乾燥させ薬にすることも教えられてきた、
  しかし、現在の医学ではこんなものは必要ないと思っている。
  今年はまだ「まむし」には遭遇していない。秋には出産するで、気が荒くなり、
  危険だと聞いている。
  子供ころ「まむし」は牙をおって口から出産すると聞かされてきた、このことは
  出産を控えた「まむし」には注意せよとの先祖さんからの言い伝えだろと思っ
  ている。

by kwsan | 2012-07-09 17:13 | 植物