自然と歴史
kwsan.exblog.jp

自然の中に歴史がある
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
画像一覧
最新の記事
彼岸桜
at 2017-04-03 17:15
大北地区 稲荷大明神のお祓い
at 2017-03-28 20:56
ウォーキング
at 2017-03-10 21:58
本願寺境内の天神社
at 2017-02-12 21:25
富雄川3(芝)
at 2017-02-05 11:39
寺請け証文 5
at 2017-01-27 14:31
「寺請け証文」4 続き
at 2017-01-22 16:06
「寺請け証文」4
at 2017-01-22 15:49
寺請け証文3
at 2017-01-18 20:53
寺請け証文 2
at 2017-01-13 16:08
カテゴリ:鳥( 12 )
シジュウガラ
2月頃に竹で巣箱を作った、何時の間に巣を作ったのか判らないが雛がかえっているようだ、
親鳥の餌を運ぶ回数が多い。
今日は餌を運ぶ姿が見えなかった、毎年5月5日頃までに巣立っているので今年も巣立った
かもしれない。
巣箱の裏側 遠くから飛んできてはここに留まる
e0085845_22384013.jpg

反対側の穴から入る
e0085845_2239182.jpg

巣箱の入り口に入る準備をしている、くちばしには虫を咥えている
e0085845_22391543.jpg

カメラの性能が良くないので鮮明には撮れない。
[PR]
by kwsan | 2009-05-03 22:47 | | Comments(0)
巣箱
毎年2月になるとシジュウガラが巣作りになる場所を我が家の庭にやってくる、
檜と檜の間に竹を渡してそれに4mぐらいの竹を立てた、その竹の先は小鳥
が入れる程度の穴を開け巣箱になるようにした。

巣作りはもう少し先であるが4月頃になると巣作りを始め5月頃に巣立つ、
巣立つ瞬間を毎年見ているが子供が巣箱から飛び出しても地面に落ちて
しまって外敵に襲われかと、ひやひやする。
2~3日ぐらいの間 巣箱の近くで鳴き声が聞こえ親から餌をもらっている
ようです、その後は鳴き声聞こえ無くなりどこかに飛んで行くようです。

昨年はホウジロの巣にも遭遇したがこちらは3個の卵がありましたがいつの
間にか巣立ったようです。
ホウジロは餌を運んでいで巣に入る瞬間は見たことがない、それほど警戒
心が強いのではないかと思う

e0085845_171911100.jpg

[PR]
by kwsan | 2009-02-26 17:22 | | Comments(6)
ジョウビタキ
15日は快晴で小鳥たちも沢山見かける、しかし写真にするには中々難しくゆっくりと撮らしてくれない、この鳥だけ なんとかカメラに収められた。

何か獲物はいないかな
e0085845_2112416.jpg

誰か来たのかな
e0085845_21131497.jpg

ここまで来れば大丈夫かな
e0085845_21132815.jpg

[PR]
by kwsan | 2009-02-17 21:15 | | Comments(2)
食事するヒヨドリ
今年は千両の実が沢山つけた、それをねらって鳥たちはやってくる。
窓越しにヒヨドリが赤い実をつついているのを見つけたので撮影、曇りがちな天気で日陰なので写りにくいが何とか食事中のヒヨドリがわかる。
その後に小鳥がやってきた、名前は知らないが近くに降りて餌を探している。
 食事中のヒヨドリ
e0085845_1636655.jpg
e0085845_16382399.jpg

[PR]
by kwsan | 2009-02-04 16:50 | | Comments(8)
シジュウガラ
2月頃からシジュウガラのつがえが時々見かけていたが手製の巣箱で巣作りをしていたの
でしょう。
4月の中頃からえさを運ぶ姿を見るようになり最近ではその回数も3~4分間隔と、回数が
多くなった。
このことは雛たちが大きくなり巣立ちの前触れと思う。一昨年の巣立ちは5月10日ごろ
だったので今年もその頃と思う。

つがえでえさを運んできて一羽がえさを与えている間もう一羽は外で待っている
e0085845_18144829.jpg

巣箱に入る前に周囲を見渡し中に入る
e0085845_18155078.jpg

出る時も周囲を見渡し飛んでいく
e0085845_18161998.jpg


遠くからの撮影のため画質は落ちます。
[PR]
by kwsan | 2008-05-04 18:25 | | Comments(2)
奈良公園にて
久しぶりに奈良公園を散策した、鳥たちも沢山見かけたが私のカメラでの撮影は之が限度
です。
猿沢池にて
e0085845_222513.jpg

浮き御堂にて
e0085845_2232165.jpg

e0085845_2233872.jpg

[PR]
by kwsan | 2007-01-04 22:05 | | Comments(4)
森の小鳥たち
今日は珍しく目新しい蝶を見つけることが出来なかった。
昨日、山の下刈り中に、小鳥の鳴き声が聞こえるので見上げると、10羽ほどの群れで餌を探しているのを発見、早速カメラを取り出して近くに来るのを待って撮影した、しかし木の下からの撮影なので逆光になり巧く撮れなかったが何とか小鳥の形は分かる。
名前ははっきりとは分からないがエナガではないかと思う。
e0085845_2255124.jpg
e0085845_2264310.jpg

e0085845_227941.jpg

[PR]
by kwsan | 2006-06-01 22:15 | | Comments(2)
シジュウガラ
5月11日最近餌の食べさせる回数が多くなる、巣に近づいても雛の鳴き声が未だ聞こえないが巣立つ時期が来ていると思う。今日(13日)は雨のためか見かけないが巣の近くに行くと親が近くの木で見張っているのかやかましく鳴く。

あたりを警戒して巣の上で暫く監視する。餌を加えたまま人影が無くなるまでじっと待っている。
e0085845_183345.jpg

巣に入る前にもう一度あたりを警戒。
e0085845_1875290.jpg

巣の中を確認する
e0085845_1892654.jpg

飛び上がる瞬間、
e0085845_1894963.jpg

餌を与えた後は暫く巣穴から外を眺める。中々飛び立たない、何をしているのかは分からないがこのような仕草をするようになると巣立つ時期が近づいているのではないか思う。
e0085845_1810157.jpg

[PR]
by KWSAN | 2006-05-13 18:20 | | Comments(9)
人慣れした小鳥
28日平城宮跡で見かけた小鳥、名前は知らないが群れをなしていた。
相当近くまで行ったが逃げない。鳥の撮影に来たのではないが、あまりにも近くにいるので撮ってみた。私のカメラでは之が限界。
e0085845_22153788.jpg

[PR]
by kwsan | 2006-04-29 22:22 | | Comments(2)
曇り空の小鳥
明日大阪市内まで出かけるので、バスの時刻を確認に出かけた帰り、電線に留まっている小鳥を見つけたので、ちょっと遠いけど撮りました。巧く撮れてませんが、たぶんセキレイではないかと思いますが、間違っていたらごめんなさい。
e0085845_22274799.jpg
e0085845_2228268.jpg

曇り空で夕方4時頃だったので明るさは補正してます。
[PR]
by kwsan | 2006-04-14 22:34 | | Comments(6)